ケアマネージャーの資格を取ろう!>介護老人福祉施設とは!

介護保険サービスの中には在宅で利用できるサービス以外に施設サ
ービスがあります。
介護保険制度以前の「特別養護老人ホーム」と言われていた施設で
す。この施設は毎日の介護が常時必要な要介護1から要介護5に認
定された方が申し込みできることとなっています。

サービス内容は主に排泄、入浴、食事等の日常生活全般のお世話。
入所費用は介護度によって1割負担となっていますが、食事につい
ては施設によって設定されています。また入居する部屋については
個室や一つの部屋に複数のベッドが置いてあり、他の入居者と同居
する為の多床室等があり、介護保険対応となっています。
この他施設によってはユニット型の個室や準個室と呼ばれる居室も
ありますので、入居を申し込む際は確認して見学行くと良いでしょ
う。また、入居を希望されている方の心配の一つにオムツの費用が
あります。介護老人福祉施設ですので、おむつ代は入居料の中に含
まれていますので、使用の度に費用がかかる心配はありません。
介護老人福祉施設での生活は施設内に配置されているケアマネージ
ャーが日常生活のケアプランを作成することになっています。
費用については、その施設の体制加算や独自のサービスが設定され
ていることがありますが、一月概ね8万円から13万円となってお
ります。また課税状況により、食事代や生活費が軽減されることが
ありますので、施設担当者に確認して下さい。

 さて、この介護老人福祉施設ですが、日本はご存じの通り高齢化
が進み、申し込みしてもなかなか入居できないのが現状。
今後入居を希望されている方であれば、早めに申し込みされること
をお勧めします。

ケアマネージャーの資格を取ろう!

トップページ
ケアマネージャーの資格を取ろう!
ケアマネージャーになるには?
ケアマネージャーの仕事!
ケアマネージャー資格の難易度!
ケアマネージャー試験の合格ラインは?
ヘルパーからケアマネージャーに挑戦!
ケアマネージャー試験は過去問題だけやって合格できるの!
ケアマネージャーの資格を通信教育で取得できるのか?
ケアマネージャー求人や募集はあるのか!
主任ケアマネージャーってどんな資格?
ケアマネージャーの就職を有利にする方法!
ケアマネージャーの給料は?
ケアマネージャーに向いている人ってどんな人。
良いケアマネージャーの選び方!
介護保険ってどうしたら利用できるの?
介護保険の申請方法!
ケアマネージャーと介護保険!
介護が必要になったらどうしよう!
介護保険の認定ってどんなもの?
自宅で利用できる介護保険サービスの種類。
介護保険の特定疾病とは?
ヘルパーさんを利用したい!
介護保険対応の介護タクシーを利用しよう!
デイサービスやデイケアってどんなことするの?
配食サービスのすすめ!
訪問看護はどんなサービス?
訪問入浴で安心入浴!
訪問リハビリテーションの利用!
短期入所とは?
福祉用具を利用しよう!
住宅改修のメリット!
地域密着型サービスとはどんなサービスなの?
グループホームに入るには?
介護老人保健施設とは!
介護老人福祉施設とは!
介護療養型医療施設とは?
介護保険にもある高額介護サービス費について!
地域包括支援センターに相談しよう!
老人ホーム、そんなに直ぐには入所できないよ!
有料老人ホームについて。
老人ホームって簡単に利用できるの?
安い費用で入所できる施設はあるの?
ケアプランについて。

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system